結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

扁桃炎 薬をできるだけ使わずに治せないか?

扁桃の薬といえば主な治療法はやはり

抗生剤の投与だと思います。

 

 

抗生剤の種類には色々あり

 

 

ペニシリン系抗生剤

セフェム系抗生剤

マクロライド系抗生剤

 

 

というのが有名なところのようですが

最近よく使われているのがセフェム系抗生剤というもののようです。

 

 

確かに飲み始めて4~5日くらいで症状は落ち着くのですが、当然病院を受診

しなければ入手できませんよね。

 

 

ここで一つ問題があって

僕の体験でいうと、仕事が忙しくてイムリーに病院に行けないということが

過去に何度かありました。

 

 

そうすると当然のことながら症状がどんどん悪化して、

会社のトイレの鏡で喉を見てみると、もう大変な状態になってしまって・・

ということが何度もあったんです。

f:id:otochyan:20180824231805p:plain

 

 

こういう事が続いたのが発端で、なんとか病院に行かずに扁桃の症状を抑える

方法がないものか、薬に頼らずに扁桃の症状を抑えられないか?

ということを真剣に考えるようになりました。

 

 

それからは色々と良さそうなものを試したりしながら試行錯誤を繰り返して

きたのですが、その結果色んなことが分かってきたんです。

 

 

次回からはその内容に触れていきたいと思います。 では