結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

扁桃炎 原因の一つは口呼吸?

僕は子供のころから鼻炎があって

ずっと口呼吸だった気がしています。

 

毎朝起きたら口が乾いて喉が痛くて

常にすっきりしない感じですね。

 

今まで色んな人と話をした感じでは

同じ悩みを抱えている人はわりと多いのかな

という感覚はあります。

 

色々と調べてみると

日本人の7割程度が口呼吸であるというデータもあるくらい

口呼吸の人は非常に多いそうです。

 

もともと呼吸をする器官ではない口での呼吸をすることで
空気中のダニ、カビ、ほこり、ウィルスが体内にフィルターを通さずに直接入ることとなり、免疫力の低下や自律神経の乱れを引き起こしてしまうそうですね。

 

口呼吸が引き起こすとされている病気に以下のようなものが

あると言われています。

 

ドライマウス、歯並びが悪くなる、顎関節症、虫歯
・いびき、睡眠の質の低下
アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎
膠原病、関節リウマチ、全身性ループスエリテマトーデス、多発性筋炎
・胃炎、潰瘍性大腸炎クローン病、痔、便秘など
白血病、高血圧、腎臓病、風邪、インフルエンザ、冷え性
うつ病うつ状態パニック障害、全身倦怠感

 

などなど 怖いですね・・・


口呼吸が引き起こす影響は数々指摘されていますが
その数ある影響のほんの一つが扁桃だと僕は考えています。

 

 

口呼吸のことをまだまだ軽く考えている人が多いように思うので

そういう人に何とか伝えていきたいですね。 

 

ちなみに僕は夜寝るときに

口にテープを貼って寝るようにしています。

 

これを始めてから朝の喉の痛みと

口の渇きがかなり軽減されましたよ!

     ↓ ↓


 

 


 

 もちろん口全部は塞ぎませんよ!

口が開かないようにちょっと貼るだけでも

効果はあります。