結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

扁桃炎 薬をできるだけ使わずに克服する

扁桃を治すか?

どうやって扁桃の症状を抑えるか?

何をしたら楽になるんだろうか?

 

 

色々情報を集めたり、試したりしているうちに自分のなかでいくつかの

答えにたどり着いたんです。

 

 

 

それは大きく分けて3つあると思っています

 

 

扁桃炎を克服する方法その①

 

 

そもそも何故扁桃になるのか?ということを考えていくと分かりますが

扁桃炎をどうやって治すということを考える前に、そもそもならないように

する方法は無いのかなぁ

 

 

または、扁桃炎になる回数を減らせないかなぁ?と考えるようになってきたんです。

扁桃炎の原因をウィキペディアさんに聞いてみると以下のように書かれています。

 

 

扁桃には免疫細胞が多い、から気管へ侵入する病原体ウイルス細菌に対しなってしまうこともあての防御機能を果たす。扁桃が病原体に感染し、炎症が起きた状態が扁桃炎。

 

 

扁桃炎の原因を理解して、なぜ僕は扁桃炎になりやすいんだろう??と考えると

そうだ、僕は基本口いつも口呼吸なんだ!!

ということに気が付いたんです。

 

 

そりゃそうですよね、常に口から色んな菌を含んだ空気を吸ってるわけですよ

そりゃ扁桃さんもツライだろうな・・・

 

 

それを扁桃さんが毎日毎日一生懸命に防御してくれているわけですよ。

そりゃ働かせすぎだよなぁ・・・

 

 

そうか!!

 

 

口から病原体や菌が入るのを減らすことができれば扁桃炎になりにくく

なるんじゃないか??

 

 

そう、というわけで扁桃炎を克服する方法その①は

 

 

口呼吸を鼻呼吸に変える

 

 

です。

 

 

次はその辺りに具体的に触れていきたいと思います。 では