結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

扁桃炎だけじゃない! この時期 嘔吐下痢症にも効果を実感

扁桃腺の痛み 扁桃炎を自分で治した方法 にんにくは感染症にもいいみたい 久しぶりに 私が実感している にんにくの効果についてのお話です。 この時期、子供が嘔吐下痢症 になって家族全員が感染するという話を 自分の周りでも良く聞きます。 僕も数年前に、…

トランポリン運動の美肌効果 

otochyan.hatenablog.com 前々回とトランポリンの効果について 書きましたが 今までトランポリンをやってきて 体力がついたことも良かったのですが 実はそれ以外にもいいことがありました。 それは肌がきれいになったことです。 わたくし40代のおっさんで…

トランポリン運動の効果

otochyan.hatenablog.com こんにちは、前回、40代の運動不足に トランポリンがすごくいいですよーっていう 話をしましたが ネットで検索してみると トランポリンの効果については ◆5分間トランポリンを飛ぶと 1キロのジョギングと同じカロリー消費量があ…

一日5分。40代からの体の鍛え方、整え方を

otochyan.hatenablog.com そういえば私、2年くらい継続している 毎日の健康法があるんです。 40代になると、どうしても体力が落ちてきます。 本当は外を走ったり、スポーツしたりすれば いいんでしょうけど・・ 毎日仕事に追われていると、運動する気力も…

久しぶりに にんにく玉が大活躍しました

久しぶりにアリシン (にんにくの殺菌成分) がいい仕事をしてくれましたよ! 最近仕事が忙しく、体が疲れていたせいか 久しぶりに扁桃炎の兆候が・・・ ヤバイ・・のどが痛い・・ この違和感・・・ これ絶対熱出るパターンだよね! 家に帰って即効でいつもよ…

最近の健康ブームについて

otochyan.hatenablog.com ここ最近健康ブームなのか 本屋にいくと大量の健康本がありますよね。 健康ブームというか健康本ブームというか とにかく選びきれないほどの健康本 が並んでいます。 このジャンルに興味のない人は 目にも入らないかもしれませんが…

働きものの体に感謝する

otochyan.hatenablog.com 今日はちょっと自分の心臓について考えてみた。 こんなこと普段考えることはまず無いと思う。 いままで意識したことはほとんど覚えがないですね 調べてみると1分間の心臓の脈拍数は成人で60回~90回くらいだそうだ。 子供と大人で違…

肉体のデトックスで病気にならない体を目指す

otochyan.hatenablog.com 最近色んなところで肉体のデトックス についての記事を見かけますね。 毎日普通に生活しているだけで 体の中に色んな悪い物質が 蓄積していって それが原因で色んな病気を 引き起こす原因になっているとされています。 水銀 鉛 ヒ素…

続 なぜ扁桃炎に にんにくが効いたのか? 

otochyan.hatenablog.com 以前、なぜ扁桃炎に にんにくが 効いたのか? ということを書きましたが 当然、にんにくの殺菌成分が効いたとか アリシンという匂い成分が体に良いとか 色々物理的な理由はあると思います。 ですが、それだけじゃぁないと僕は思って…

体における水の役割とは

今回は私たちの体の中で 水がどのような役割をしているか? ということについて書いてみたいと思います。 水が体にとって必要不可欠なもの という感覚はたぶん誰にでもあるのではないか と思います。 水が無いと命にかかわりますよね にもかかわらず私たちは…

○を摂取する⇒免疫UP⇒扁桃炎予防

前回お話した 人間にとって必要不可欠な栄養素で お金がかからなくて 身体にとって最高にリターンが高いものとは? ということでしたが 皆さん分かりましたか? その栄養素とは、実は・・・ ~水~~です。 そう、H2Oです! H2O・・久しぶりに聞いたという…

免疫を上げる食事術

以前、扁桃炎の原因の一つとして 免疫力の低下があるとお話ししました。 そのなかで 免疫力を下げる要因として 以下のような項目を挙げて そして、それに対する対策を書きました。 ①栄養素の少ない外食(食事) ⇒ 免疫を上げる食事 ②寝不足 ⇒ 睡眠時間の確保 ③…

そういえば今年はまだ扁桃炎になってないな

今日ふと思ったのだけど 今年は一度も扁桃炎になってないことに気が付きました。 いろいろと扁桃炎について自分なりに研究して 日頃からいろいろと試してきて 体質が改善されてきたのだろうか。 最近はにんにくがいいよ! っていう話をしたりしましたが それ…

にんにくは癌予防効果もあるらしい

癌(ガン)といえば 今や日本字の死因のトップとも言われ 誰もが他人事ではなく、いつ自分がガンに侵されるかわからない現代だと思います。 実際自分の周りでもガンで亡くなった人が 何人かいますし、闘病中の人もいます。 そんなガンですが以前より紹介して…

九州伝統の健康の知恵食品 にんにく卵黄とは

前回まで、扁桃炎を和らげるのに効果のある にんにくについての話をしてきました。 ではこんなにも体に良いにんにくですが どうやって毎日の食事に取り入れたらいいうのでしょうか? もちろん生のにんにくを料理に使う のも良いとは思いますが 毎日となると…

にんにくはすごい!③

今回はにんにくの血圧低下の効果について お話しします。 にんにくには血圧を下げてくれる効果があるそうなのですが 実はこの効果は病院で処方される薬 いわゆる降圧剤と同じくらいの効果得られるということが 科学的にも証明されているそうです。 高血圧で…

扁桃炎だけじゃない。にんにくの意外な効果?

このところにんにくの色々な効能について ふれてきたのですが 自分がにんにく製品を飲むようになってから 家族も自然と飲むようになったのですけども 最近うちの妻から意外な?事実を聞きました。 実は妻の職業は保育士さんなのですが ああいう子供がたくさ…

何故そんなに ニンニクにリスペクトしているのかといいますと・・

何故私がこんなにもにんにくの良さを お伝えしているのかというと 自分自身が ①扁桃炎をコントロールできるようになって不安がなくなったから ②扁桃炎以外にも、風邪をひかなくなったから ③年齢よりも若く見られるようになったから ④疲れにくくなったから ⑤…

にんにくはすごい!②

前回はにんにくの殺菌効果について 書いていきましたが、今回は交感神経を刺激する作用 についてです。 実はわたくし子供のころから喘息(ぜんそく)があって 今でこそそんなに発作は出なくなったのですが 子供のころは小児喘息に悩まされました。 どういう…

にんにくはすごい!

にんにくはすごい! にんにくパワーで 扁桃炎を克服して 体調不良にビクビクしない 安心な毎日を過ごす方法 ■誰でも毎日健康的に過ごしたいですよね? イヤイヤ別に不健康でもいいし!って人は この記事は見ても意味ないかもしれません 実はにんにくにはメチ…

なぜ扁桃炎に にんにくが効いたのか?

扁桃炎を抑えるには にんにくの成分が効果的であることが 自分の体で証明できました。 ↓ ↓ ↓ 私が愛用しているにんにく健康食品とは? 目次 1.にんにくの歴史 2.にんにくの抗菌・殺菌効果 3.最新のにんにく研究 4.私のにんにく成分摂取法 いつもの辛…

扁桃腺の腫れ・痛みに効いた

前回紹介した健康食品なんですけども 扁桃腺が腫れ始めたときに 半信半疑で飲んでみたら いつもならどんどん悪化して病院に行かずにはいられなく なるのに、翌朝になっても症状がひどくなってない?ナニコレ? いつもと違う! その後飲み続けた結果 初めて病…

扁桃炎に効く例の食品との出会い

こんにちは 前回紹介した扁桃炎にけっこう効く食品。 正確にいえば加工食品なんですが これ 「にんにく玉ゴールド」のお試しはこちら 何これ?何かの虫の糞? と思ってしまうかもしれませんが・・ 出会いはかれこれ2年くらい前のことになります。 当時私は…

話が脱線したので、扁桃炎に即効性のある食品の話です。

扁桃炎から話がいろいろ脱線してしまったので ■とにかく最近よく扁桃炎になってつらい・・ ■定期的に扁桃炎に悩まされている ■いつも扁桃炎になると高熱が出る のような悩みを持つ人に いい食品があるので紹介しておきますね。 これは私が実際に使ってみてと…

1.食事ってみんなどうしてる?

いま毎日の食事を意識している人がどれくらいいるんだろう? 自分の周りの一人暮らしの若者を見ていると 1、朝はほとんどたべない 2、昼はほぼコンビニ 3、夜はほぼ外食 みたいな感じの人がほとんどですし スーパーに行くと半額の冷食が大量に買っていく…

免疫力を上げるための方法

私たち現代人の周りには免疫力を下げる要因ばかり で、それから完全に逃れることは、はっきり言って 簡単なことじゃないですよね。 たとえば会社員であれば ・栄養素の少ない外食 ・寝不足 ・運動不足 ・スマホ ・ストレス ・呼吸の乱れ ・長時間労働 などな…

扁桃炎と免疫の関係

扁桃炎や口内炎などの症状は 体の免疫力が低下しているときになりやすいと言われています。 本来は扁桃に細菌やウィルスが付着しても 免疫力が高ければ、勝手に撃退してくれるので 何も起こらないのだけど 免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなるんで…

喉 腫れて白いブツブツが・・

昨日からなんだか体調が悪いな。 喉のなんだか少し腫れてきているような気がします。 ここ最近仕事が忙しくて かなりストレスが溜まっていた気がしてます。 のどの奥に違和感が出てくると今まで色んなことを試してきましたね。 ビタミン材を飲んでみたりとか…

口呼吸から鼻呼吸に変える方法

今回は長年続けてきた口呼吸から 鼻呼吸に変えるための方法を紹介します。 この方法はかなり簡単です。 正直どこでも出来ます。 年齢に関係なく出来ます。 ただし人前でやると少し怪しい・・かも でも効果は自分の体で実証済です。 ぜひ試してみてください。…

扁桃炎 原因の一つは口呼吸?

僕は子供のころから鼻炎があって ずっと口呼吸だった気がしています。 毎朝起きたら口が乾いて喉が痛くて 常にすっきりしない感じですね。 今まで色んな人と話をした感じでは 同じ悩みを抱えている人はわりと多いのかな という感覚はあります。 色々と調べて…