結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力を上げるための方法

私たち現代人の周りには免疫力を下げる要因ばかり で、それから完全に逃れることは、はっきり言って 簡単なことじゃないですよね。 たとえば会社員であれば ・栄養素の少ない外食 ・寝不足 ・運動不足 ・スマホ ・ストレス ・呼吸の乱れ ・長時間労働 などな…

扁桃炎と免疫の関係

扁桃炎や口内炎などの症状は 体の免疫力が低下しているときになりやすいと言われています。 本来は扁桃に細菌やウィルスが付着しても 免疫力が高ければ、勝手に撃退してくれるので 何も起こらないのだけど 免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなるんで…

喉 腫れて白いブツブツが・・

昨日からなんだか体調が悪いな。 喉のなんだか少し腫れてきているような気がします。 ここ最近仕事が忙しくて かなりストレスが溜まっていた気がしてます。 のどの奥に違和感が出てくると今まで色んなことを試してきましたね。 ビタミン材を飲んでみたりとか…

口呼吸から鼻呼吸に変える方法

今回は長年続けてきた口呼吸から 鼻呼吸に変えるための方法を紹介します。 この方法はかなり簡単です。 正直どこでも出来ます。 年齢に関係なく出来ます。 ただし人前でやると少し怪しい・・かも でも効果は自分の体で実証済です。 ぜひ試してみてください。…

扁桃炎 原因の一つは口呼吸?

僕は子供のころから鼻炎があって ずっと口呼吸だった気がしています。 毎朝起きたら口が乾いて喉が痛くて 常にすっきりしない感じですね。 今まで色んな人と話をした感じでは 同じ悩みを抱えている人はわりと多いのかな という感覚はあります。 色々と調べて…

扁桃炎 薬をできるだけ使わずに克服する

扁桃炎を治すか? どうやって扁桃炎の症状を抑えるか? 何をしたら楽になるんだろうか? 色々情報を集めたり、試したりしているうちに自分のなかでいくつかの 答えにたどり着いたんです。 それは大きく分けて3つあると思っています。 扁桃炎を克服する方法そ…

扁桃炎 薬をできるだけ使わずに治せないか?

扁桃炎の薬といえば主な治療法はやはり 抗生剤の投与だと思います。 抗生剤の種類には色々あり ペニシリン系抗生剤 セフェム系抗生剤 マクロライド系抗生剤 というのが有名なところのようですが 最近よく使われているのがセフェム系抗生剤というもののようで…

扁桃炎はつらいよ②

扁桃炎 つらいですよね・・ 扁桃炎によくなる人には分かると思いますが なるときの前兆が分かるんですよね ある日突然、!! ヤバイ、少し喉が・・まさか どうしよう、扁桃腺の辺りが・・ 痛みというか、違和感というか、とにかく来るぞ! っていう前ぶれが…

扁桃炎はつらいよ

はじめまして。 このブログは、僕を長年苦しめてきた 扁桃炎 についての情報を発信していきたいと思います。 僕はいままで 疲れているとき ストレスが溜まったとき などにこの扁桃炎を繰り返してきました。 扁桃炎の辛さはなった人でないとたぶん分からない…