結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

酵素って毎日採ってますか?というか何か知ってますか?

酵素が無くなると生きられない?

f:id:otochyan:20190618093704j:plain

 

酵素って毎日採っていますか?

酵素って何か知っていますか?

 

知っているだけで毎日の健康の役に立つことって

いろいろあると私は思っています。

 

なぜなら体の為になることを知っていると

普段からちょっとだけ気を付けたりするように

なるからです。

 

この毎日のちょっとだけが後から大きな違いになって

ある人は歳とともに肉体が衰え、病気になりやすく辛そう

ある人は歳よりも若く見られ、毎日元気に過ごしている。

 

そういった差になって表れてくるわけです。

どちらが良いかと言われたら自分だったら後者を選びます。

 

健康への影響力の大きい酵素の話

 

 

酵素って、自分のイメージでは、〇〇酵素とか

酵素入りの化粧品とか、健康食品なんかでよく見かけるワード

ですよね。

 

そもそも酵素って何のために必要で、どういう役割があるのか

細かい専門的なことは置いておいて、大まかに説明していきたいと思います。

 

 

体内の酵素には2つの用途がある

 

まず初めに、私たちの体にはもともと酵素を持っているのですが

それを潜在酵素と言います。

 

潜在酵素とは?

   潜在酵素とは私たちの体のなかに潜在的に持っている酵素

   皮膚の再生や、代謝、DNAのコピー、消化など私たちが生きていく

   うえで欠かせない体の働きに必要不可欠な存在なのです。

   なので、これが無くなると生命を維持することが出来なくなって

   しまう為、死んでしまうと言われています。

 

その潜在酵素を使って、私たちの体は大まかに2つの用途に使われています。

それが以下の2つになります。

 

① 消化酵素

   私たちは食事をしないと生きていけないですよね。

   食事を採ると、腸内で消化酵素が出て、食物を分解、吸収

   してくれるようになっています。

   

② 代謝酵素

   代謝とは生命活動に必要なエネルギーを作り出したり、体を維持する

   為に必要な栄養素を合成したり・・などなど

   簡単に言うと私たちが身体を維持するために必要不可欠な働きのこと

   と解釈しています。

   

現代人は代謝酵素が足りていない?

 

では、現代を生きるうえで酵素の何を知っておく必要が

あるのでしょうか?

 

実はこの代謝酵素と消化酵素のうち

現代人の大きな問題点は

消化酵素の消費量が多すぎて、代謝酵素

足りなくなっている

ということなのです。

 

どういう事かというと

原因の一つはズバリ!食品添加物です

 

要は、食品添加物のような元々自然界に存在しない

未知の物質が体の中に入ってきた場合、私たちの腸は消化方法

が分からないため、メチャクチャ大量の消化酵素を出して

その未知の物質を消化しようとするのです。

 

その結果どうなるかというと

 

酵素を体を維持するのに必要な

代謝酵素に使えなくなってしまう

ということなのです。

 

そうなると体の代謝が追い付かない為

■ 肌が荒れる

■ 傷が治りにくい

■ 疲労が回復しない

■ 病気になりやすい

 

などなど、様々な問題が起こってくるのです。

 

まずは、最近こういったことが身体の中で起こっている

ということを知っておくべきだと思っています。

 

次回はその対策について発信していきたいと思います。