結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

働きものの体に感謝する

otochyan.hatenablog.com

 

今日はちょっと自分の心臓について考えてみた。

 

 

こんなこと普段考えることはまず無いと思う。

いままで意識したことはほとんど覚えがないですね

 

 

調べてみると1分間心臓の脈拍数は成人で60回~90回くらいだそうだ。

子供と大人で違うのだろうけど、一応平均で70回くらいと考えてみると

 

 

1分間 70回

 

60分間 70回×60=420回

 

一日 420回×24時間=10,080回

 

1年 10080回×365日=3,679,200回

 

自分が40歳とすると、40年間で

 

3679200回×40=147,168,000回

 

母親のお腹の中で心臓が動き始めて

そしてお腹からオギャーと外に出てから

 

 

どんなに暑い日でも

どんなに寒い日でも

調子の悪い日でも

風邪の日も

楽しい日も

悲しい日も

 

 

毎日毎日動き続けてくれて

感謝以外の言葉は見つからないですよね。

 

 

たとえどんな極悪人でも

心臓には感謝するしかないよね。

 

 

だって無かったら何もできないですもんね・・

 

 心臓さんが安心して動き続けるためには

健康についてもっと関心をもって

体に負荷のかからないような習慣とか食事を

もっと勉強して実践しなければ

 

と思ったのでした。