結構ケンコーなブログ

毎日がちょっとだけ充実する健康・思考方法を発信しています。

最近の健康ブームについて

otochyan.hatenablog.com

ここ最近健康ブームなのか

本屋にいくと大量の健康本がありますよね。

 

健康ブームというか健康本ブームというか

とにかく選びきれないほどの健康本

が並んでいます。

 

このジャンルに興味のない人は

目にも入らないかもしれませんが。。

脳って不思議なもので興味があったり

焦点をあてていない情報はほんとに

入ってきません。

 

というか気が付きもしませんよね

 

でも今、こんなにも健康情報があふれている

ということは健康にみんなの意識が向いている

って事なんでしょうか。

 

近い将来、医師不足が深刻化する

と言われていますが

 

医師に頼らなくても良い方法

そもそも病気にならない方法

病気を遠ざける方法が必要になってくる

ということにうすうす気が付き始めてるのでは

ないかと思います。

 

実際僕も、今年医師不足の問題を実感

するようなことがありました。

 

妻の体調が悪くなり、総合病院に行って

採血して、検査して、診察を受けるのに

朝から夕方くらいまで待って、医師の診察は一瞬で

終わるみたいな事を何回か繰り返し

 

結果原因が良く分からないみたいな

事がありました。

 

そこから学んだことは

やっぱり自分と自分の家族の体は

自分たちで守らないといけないという事ですね。

 

いかに病気にならないようにするか自分なりに

勉強することが大事だなと思っています。

 

扁桃炎にフォーカスをあててきた

当ブログですけども

自分なりに得た健康に関する情報をこれからシェア

していきたいと思います。

 

では